Yu-Tan Zakki Blog

「知ってたら、人生ちょっと得する」そんな情報の記事を書きたい。

疲れ目問題 生活の変化に伴う弊害

日常生活の大きな変化

学校をやめると決めて、2週ほど経ちました。

今まで学校生活に使っていた時間は、大半を、本を読む、ツイッターを見る・更新する、ブログを書く、寝るに費やしています。

 

おかげでストレスも少なくなってきて、健康状態も良くなってきたと感じます。

全体的に体調が良くなってきた反面、目が異常に疲れていることに気づきました。字を書いていた時、目を開けていられないほどの疲労を感じました。

 

今までにないほど、読書やスマホiPadの操作によって、目を酷使していたのだと思います。

目のケアの重要性

普段から目は疲れやすい方なので、大事にしないといけないと改めて感じました。

10分ほど、ホットアイマスクを使い、目の周囲を温めることにより、復帰しました。

目のケアの重要性を感じました。毎日の日課としていきたいです。

実施するケア方法

具体的には

  • アイマスクを使い、目の周りを温める。疲れを感じた時、入浴時、就寝前など
  • 目のストレッチ。就寝前、起床後
  • 立体視。就寝前
  • 目薬。疲れを感じた時、就寝前

を行っていこうと思います。

目の周りを温めることにより、血行が良くなって疲労の回復が見込めます。

目のストレッチも同様に、目のコリをほぐす効果が期待できます。速読のトレーニングなどでも行われることが多く、ストレッチによって字を読む速さの向上が期待できます。

立体視も他と同様に血行を良くし、視力の回復効果も期待できます。

最後に目薬。一番大事です。寝る前に目薬を差すことで、成分が、寝ている間の修復を助けます。

 

以上を行って、目に優しい生活を送りたいです。