Yu-Tan Zakki Blog

「知ってたら、人生ちょっと得する」そんな情報の記事を書きたい。

学歴のはなし

気づけば秋も深まりました。

これからは受験のシーズンですね。

同じ大学を受ける彼女の妹に、指定校推薦の面接でどんな質問がくるか聞かれました。

もうそんなこと覚えてねーよ。6年も前だぞ。

 

志望校を選ぶ際、偏差値の高いとこに…。国公立大じゃなければ…。とか考えてる人が多いようですが、学歴ってそこまで重要じゃないと思います。Fラン大学院生が言えることじゃないけれども。

 

私は、工業高校から指定校でいける、いちばんレベルの高い大学に入りました。

中学と高校ではほとんど勉強してこなかったけれども、同期には、同県トップレベルの高校や、全国的に有名な私立高校卒の人たちもいました。

全く勉強してこなかったのに、必死こいて高校の学歴を勝ち取った人と結果的に同じ学歴になるわけです。

高校→大学の進学に限らず、大学→会社でも同じことが言えます。

 

結局何が言いたいかというと、学歴よりも、入ってからどれだけ頑張るかじゃないかと私は思います。

夢を目指すために、その大学にどうしても行きたいとかじゃなきゃ、プレッシャーを感じて健康を害しながら勉強したり、浪人してまでしないほうがいいと思います。

夢があるわけでなければ、どこにいっても変わらないと思うので、精神や時間の無駄です。

 

まあ、学歴は高いにこしたことはないし、勉強はして損はないので、高みを目指すに越したことはないです。追い込みすぎないように頑張ってください。