Yu-Tan Zakki Blog

「知ってたら、人生ちょっと得する」そんな情報の記事を書きたい。

行動力こそが成功の鍵 〜バカと付き合うな を読んで〜

バカと付き合うな を読んで

この本は、ホリエモンこと堀江貴文さんと、お笑い芸人キングコング西野亮廣さんによる共著です。

お二人が日頃感じている、バカについて面白おかしくまとめてあり、社会の問題について投げかけ、行動を起こす勇気を与えてくれるような、そんな本です。

学校を辞めたことに対して後ろめたさがなくなった

第1章の初めから、

01 バカばっかりの環境にい続けるバカ

02 人と同いことをやりたがるバカ

03 学校を盲信するバカ …

と続き、学校や会社などの組織の問題点を挙げています。

 

学校に行かなくなったばかりの僕にとって、すごく共感のできる部分が多かったです。

学校を辞めたことに対して、多少の後ろめたさはあったのですが、これを読んで吹っ切れました。辞めてよかったなと。

 

行動する「バカ」になる

終盤、お互いや自分のバカについて、語っています。共通して言えることの一つに、行動が早いことがあります。

 

行動しながら考える。

 

素早く行動することが成功する秘訣なのだとわかりました。

 

いろんな人の成功体験を聞いても、これに尽きると思います。

社畜サロンに参加させていただいてますが、主宰者の正田圭さんは、中学生の頃から融資をしてもらって投資をしたり、イケハヤさんも中学生の頃からネットで儲けたりしています。

彼らは若い頃から行動力が長けていたことがわかります。

 

自分はどうか。行動力はあるか。

今まではこういう本を読んでも、なにも行動できていなかった。

しかし、今の自分は、流されずに大学を辞める決意をし、フリーランスになろうと決めている。

堀江さんや西野さんの言う通り、行動をどんどん起こしていきたい。

「ただ行動と思考だけが自分自身」という堀江さんの言葉をしっかりと胸に刻んで

、行動力のある人間になりたい。